【体験談】最強エースバーンレイド対策は「ヤドラン」と「かいがらのすず」でゲットだぜ、という話【ポケモンSV】

ポケモン スカーレットバイオレット

最強のエースバーンが欲しい人の参考になれば、幸いです。

ウサギ年になる前に、最強のエースバーンをゲットしたポケモンSV初心者のgbです。

2022年12月30日から、最強のエースバーンが登場するテラレイドバトルが始まりましたね。

もうゲットしましたか?

対策ポケモンとして「ヤドラン」が良いそうです。もちろん、gbも「ヤドラン」を育てて、エースバーンを倒しました。

ただし、ネットでは「ワンパンチで勝つ」というのが多かったのですが、ワンパンで勝てませんでした

なので、長期戦用にアレンジして勝ちました。アイテムを「かいがらのすず(回復アイテム)」にしました。

「いのちのたま」でワンパン出来なかった人は、試しに「かいがらのすず」を持たせてみてください。

では、「ヤドンをゲットして育てる」から「わざマシンの場所」や「実際の戦い方」や「ソロでやったほうが良い理由」などをまとめておきました。

目次を参考に、役立ててください。

テラスタイプ「エスパー」の「ヤドン」をゲット

まずは、オージャの湖で、テラスタイプ「エスパー」の「ヤドン」をゲットしました。

ワンパン用は「テラスタイプは関係ない」となってますが、今回は長期戦なので「テラスタイプはエスパー」をゲットしてください。

後は「ラッキー」で経験値をあげて、仕上げは「けいけんあめ」でレベル100にしましょう。レベル90位からラッキーだと、きつくなってきます。

そのあと、「すごいとっくん」でステータス6個を最大にしました。

» すごいとっくんはコチラを参考に

最後に、技マシンで技を覚えます

わざマシンの場所「わるだくみ」はエリアゼロ

てっぺき
わるだくみ
アシストパワー
なまける

なまける以外は、技マシンで覚えます。ちなみに、「わるだくみ」はレホール先生の絆イベントで入手となっていましたが…

エリアゼロ第2観測ユニットの、後ろの崖を登った所に「わるだくみ」がありました。

» わざマシン「てっぺき」の場所

» わざマシン「わるだくみ」の場所

» わざマシン「アシストパワー」の場所

最後に、実際の立ち回り方です。

実際の戦い方

てっぺきを3回、わるだくみを3回、アシストパワーで攻撃です。

てっぺきとわるだくみの最中に体力が減ったら、なまけるで回復します。

てっぺきで防御を高めつつ、わるだくみで特攻を高めつつ、自分の能力ランクで威力があがるアシストパワーで攻撃です。

そして、かいがらのすずで体力を回復して、テラスタルして長期戦を乗りきります。

途中、エースバーンに「能力をリセット」された時は、てっぺきからやり直します。

これで、3回に1度くらいの確率で勝てました。勝てるポイントは、NPCの味方が大切のような気がしました。

いかく」があるポケモンだと、生存率が上がるような気がしました(※個人の感想です)

ソロでやったほうが良い理由

ちなみに、ソロならば1人でやるのがおススメです。知らない人のレイドに参加して悲しい思いをしました。

倒されると制限時間が減ります。

例えば、リオル(ルカリオではないのがポイント)と一緒になった時、リオル倒されまくり、アッという間に制限時間が来て終わりました。

なので、もしも知らない人とやる時も、最低でもレベル100のポケモンで、倒されないように気をつけてください。

そう考えると、ソロでNPC(コンピューター)3人と戦った方が、気が楽です。

最強のエースバーンの開催期間は2回です。

・2022年12月30日9:00から2023年1月2日8:59まで
・2023年1月13日9:00から1月16日8:59まで

今回、育てれなくても、次回までに時間があるので、そちらを目指して、ヤドランを育てましょう。

もちものは「かいがらのすず」で、倒せました。以上、参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました