【瞑想のやり方・効果】「ニンフィアのめいそう」をやってみた

LIFE(ライフ)

ニンフィアのめいそうとは、静かに精神を統一し心を鎮めることで自分の特攻と特防をあげる。と説明があります。

効果は、特攻ランクと特防ランクを+1です。

ポケモンSVをガンバっているポケモン初心者gbです。

先日のテラレイドバトル「最強のリザードン」戦で、「ニンフィアが良い」という声が多かったので、育てました。

そして、アイテム「メトロノーム」を持たせて、「めいそう」からの「ドレインキッス」。

結果は、ソロでもリザードンをゲット出来て、大満足でした。

「ところで、実際に瞑想って効果あるの?」

あのリザードンを倒せるくらいですから、スゴイ効果ですよね。

実際に瞑想の効果は、あると思います。なぜなら、瞑想を実践しているから。

という事で、今回は「瞑想のやり方」「やってみた効果と感想」をまとめてみました。

カンタンに出来るやり方ですので、瞑想に興味がある人は、マネしてみてください。

〇【やってみた】瞑想のやり方

色々な種類の瞑想があります。gbは「呼吸にだけ意識を集中する」というやり方でやりました。

これは、マインドフルネス瞑想と呼ばれ、あのスティーブ・ジョブズや、アメリカの企業が取り入れている、「今ここに集中する」瞑想方法です。

呼吸瞑想のやり方は、呼吸をして、吸っている、吐いていると、客観的に集中するだけ。

具体的には…

1.目を閉じて、座ります
2.口から息を吐いて、鼻から吸います
3.吐いている時は「口から息を吐いている」とココロでつぶやきます
4.吸っている時は「鼻から息を吸っている」とココロでつぶやきます
5.余計な事を考えたら「呼吸のつぶやき」をします
6.5分アラームが鳴るまで繰り返します

目は、開けていても閉じていても良いそうです。けど、開けていると集中できなかったので、閉じてます。

アラームを5分セットします。最初は、1分から始めました。ダンダンと時間を伸ばして、5分で落ち着きました。ちなみに、アラームセットしないと1分以上やっちゃいます。

口から息を吐いて、鼻から息を吸います。これも、呼吸は鼻でも口でも良いそうです。

息を吐いている最中は、「口から息を吐いている」とココロでつぶやきます。最初は、ちょっと声が出てたのは、秘密です。

鼻から息を吸っている最中は「鼻から息を吐いている」とココロでつぶやきます。

セリフは、「吸っている」「吐いている」だけでも良いそうです。ちなみにゆっくり呼吸しているので「gbは、鼻から息を吸っている」など、文章を長くしていた時期もありました。

初めての人は、「吸っている」「吐いている」と1分くらいから始めてみてください。「1分だと短いな」って思ったら時間を伸ばしましょう。

続けるコツは、セットにする事です。gbは、「朝起きたら5分瞑想する」というセットでした。

〇【やってみた】瞑想の効果と感想

瞑想の効果は、客観的に考える事が出来り、感情のコントロールが出来るようになりました。

これは瞑想によって、感情をコントロールする前頭葉を鍛えた効果のようです。脳トレなんですね。

ただし、瞑想の効果の注意点は、即効性がありません。1.2回では効果は出ません。

研究では「4~8週間くらい」で、脳トレの効果が出始めるようです。もちろん、個人差はあるそうです。

なので、気長にやりましょう。何度も言います。「瞑想に即効性はありません」

ちなみに、gbも昔は、ゲームで負けると、机をバンバンして、悔しがりました。子ども時代は、クソゲーのソフトを、悔し泣きしながらバンバンやった事もありました。

でも今は、カリカリしなくなりました。負けても「悔しい」とは思うけど、一呼吸おけるようになりました。

これは、客観的に「今イライラしている」と客観的に見ることが出来て、感情のコントロールが出来ている、という事だと思います。

キレやすい人は、客観的に見れずに、衝動的に切れますもんね。

なので例えば「スプラで負けて机をバンバンしちゃう人」は、一度試してみてください。客観的に見れると、勝率もアップしますよ。

という事で。

瞑想の効果と感想は、「感情のコントロールが出来るようになり、キレにくくなった」という効果と「物事を客観的に見れるようになった」という効果がありました。

全ての人に同じ効果が出るかどうかは、アレですが…

試してみる価値はあると思います。

以上です。ゲームを始める前に、5分間だけ瞑想してから、挑みましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました